フレンチブルのさくらとわかば セレッソ大阪を愛する家族


by kame-chu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スポーツ(セレッソ大阪)( 90 )

2009年 J2 第1節 サガン鳥栖 戦
カイオ・石神・乾・江添 4-1 高地
観客数:8234人


ドンドン ポジションチェンジをして それでいて 穴が開かないように
ちゃんとカバーができている
いけいけドンドンなのにしっかりシステム化されてる
とても面白いチームに仕上がりました
GKのキム とてもいいです
そして ジェルマーノに変わって入った
 マルチネス とてもいいです

とても楽しみです
[PR]
by kame-chu | 2009-03-08 11:31 | スポーツ(セレッソ大阪)
2009年のプレシーズンマッチは モリシ の引退試合 と位置づけして
長居スタジアムでガンバ大阪とのダービー
J1のアジアクラブチャンピオンのガンバ大阪に セレッソ大阪 が胸を 借りる

d0014806_17471111.jpgモリシ の引退試合ということで ガンバボーイまで出張してきての盛り上げてくれました



試合は 1-0 でセレッソ大阪勝ちました

攻守のバランスも良く今シーズンは期待できそう

2010年はJ1でダービーができますように

試合後 場内を一周するモリシガンバサポからも声援が
ちょっと感動しました


d0014806_1831473.jpgマダム・ロビー (ロビーナ) 
セレッソ大阪のマスコットの
ロビーの おかん です

他のチームの2つ目のマスコットは「恋人」「子供」といった設定が多いのですが
さすがセレッソ
おかん です

昨シーズン 一時的な設定かなと思ってましたが 昨日も健在 
ガンバ大阪のサポーターにもお披露目できてよかった良かった
[PR]
by kame-chu | 2009-02-23 17:56 | スポーツ(セレッソ大阪)

2009年度のセレッソ大阪

2009年度のセレッソ大阪今日から南津守を開放した自主連が開始です
古橋選手が山形に移籍 
でかモリシが大分に移籍
で ほぼ新シーズンの体制は決定
うちにとって 大きなニュース
d0014806_120153.jpg

ジェルマーノのブラジル・サントスFCへの移籍
まみ と あい はへこんでおります
そのかわり かな は ごきげん
d0014806_1214324.jpg

アキの復帰がきまりました

今シーズンから
J2も18チームになり 年間51試合 の長丁場
上位3チームが自動的にJ1昇格となります
暮れに いいシーズンだったと 言えるように
がんばれ!
[PR]
by kame-chu | 2009-01-19 12:04 | スポーツ(セレッソ大阪)

モリシ 引退

d0014806_1813477.jpg愛媛に勝って 仙台が負けたら J1・J2入れ替え戦
勝ちました 2-1
が 仙台が久々に勝って はい終わり

2008年シーズン終わりのセレモニーとモリシの引退セレモニー
モリシの人柄そのままの のんびりした セレモニーでした

来シーズンもJ2やないかぁ!

の声をこのセレモニーでうまいこと ごまかした?
[PR]
by kame-chu | 2008-12-06 18:05 | スポーツ(セレッソ大阪)

南津守に行ってきました

ここのところ セレッソ大阪 は試合がないので 少々物足りなく思っていましたが
高田FCとの練習試合があるとのことで 土曜日に 南津守練習場に行って来ました

d0014806_1661842.jpg
いつもスタジアムで掲げてる まみちゃんお手製の「⑩番フラッグ」を見つけて
ジェルマーノ選手が「いつも(応援)ありがとう」と声をかけてくれた とのこと
サインをもらって いっしょに写真を写してもらい 握手をしてもらって
とても 「ゴキゲン!」 のまみちゃんとあいちゃんであります


先日 セレッソ大阪を代表する
d0014806_162233.jpg森島選手の現役引退が発表されました
昨シーズン中から怪我の為 戦線離脱
復帰のないままの引退発表でした

日本代表に選ばれている 香川選手に 「ミスターセレッソ 背番号⑧ 」を譲りたい
てな話しでしたが さてさてどうなるか

数年前に知り合いの方のブログに載った写真です
マッチデイプログラムの表紙がモリシ
で読んでるモデルさんは かなちゃんです
[PR]
by kame-chu | 2008-11-15 15:57 | スポーツ(セレッソ大阪)

ホーム開幕戦

ホーム開幕戦は モンテディオ山形
セレッソの監督だった 小林さんが今シーズンから指揮をとる

キープレーヤーの香川選手は セレッソからレンタル中の 宮本選手に押さえ込まれ
小林さんの術中にきっちりはまって 3-1 の完敗

新外国人選手のカレカ選手 チームにフィットするのにもう少し時間が必要? 
冗談じゃない 育つの待つんだったら わざわざ「助っ人(嫌いな言葉だけど)」に雇わない
即戦力だからほかの選手もポジションを空ける
フィットするのを待つのだったら 若手のFWを使い続けてやった方が 理にかなってる

キャプテン DF前田選手
「堅い守備から すばやい攻撃」 とのこと
山形戦に限っては 「ぬるい守備とバックパスで始まる攻撃」

3年前に前田選手と同期で鳴り物入りで入団したもうひとりのDF
大阪FCに謹んで申し上げます
彼の実力をかいかぶりすぎ!
[PR]
by kame-chu | 2008-03-17 18:11 | スポーツ(セレッソ大阪)
サッカー 日本代表 VS ボスニアヘルツェコビナ 戦が東京 国立競技場でありました
d0014806_183146100.jpg
うちからは かなちゃん だけ参戦
JR千駄ヶ谷駅で 考える会 のメンバーと
ゲリラ ビラ配り・募金活動

メンバーのみなさんは ビラ配り
かなちゃんは 
自慢のアニメ声 張り上げて 募金の呼びかけ
結構な金額が 集まったそうです
ご協力いただいた皆さん ありがとうございます
現場でがんばった 考える会 のメンバー お疲れ様でした

で がんばったらいいことはあるもんで
ボスニア・サッカー協会経由でいただいたチケット
ベンチのすぐ後ろ とってもいい席(チケット代の高い)だったそうです
試合は負けちゃったけど(日本が勝った)
[PR]
by kame-chu | 2008-01-30 18:20 | スポーツ(セレッソ大阪)

おっとこまぁえぇ!

d0014806_17383018.jpgセレッソ大阪の新外国人選手
←写真はサポーター仲間からいただきました
ジェルマーノ選手です
ブラジル出身の26歳
おっとこまえです

MFとして安定したプレーで サポーターの信頼を あっという間にかち取りました
そして おっとこまえ なルックスで
若い娘のサポーターをかち取りました

うちのお姫様たちも すっかりとりこ


先日の 愛媛戦から 長居スタジアムに やっと帰って来たセレッソ大阪
ただいま連勝中で 若干諦め気味だった J1復帰も ひょっとしたら 可能かも

さあ ホームスタジアムに帰ってきたし 最終戦まで全勝めざして がんばって応援せねば!


長居スタジアムは 世界陸上に使用する為 改修工事時からだとほぼ一年ぶりです
その間は第2競技場 世界陸上期間中は他府県の競技場へ遠征
が工事期間中 大阪国際女子マラソンの時は使えるように 段取りを調整
セレッソも世陸が始まるちょっと前に1度だけ使用したね

大阪市の税金をどっさり投資して いまいちだった 世界陸上大阪大会
収支報告が見ものです
でも計上された予算でやっているのだから
観客が入らなかった チケット収入がいまいちだったことは 大阪市の収支報告には現れないか
私の周り 誰一人として 一万円からするチケット買って 世界陸上 見に行った人 おらんで

それにしても 陸連って すごい力持ってるんやね

それと サッカーワールドカップで長居スタジアムが改修工事のため使用できなかった時
やっぱ J2 だった
長居スタジアムに大規模な改修工事入るとセレッソが降格する?じんくす?
[PR]
by kame-chu | 2007-09-19 18:05 | スポーツ(セレッソ大阪)

サポーターを考える

d0014806_123180.jpg私がずっと感じていたことです
サポーターはちゃんとチームをサポートしているか
モリシ アキ ヨシト といったスター選手(その日の試合でゴールを決めた選手)に声援を送っているのみ
開幕 仙台戦では コケ 続いて でかモリシ ココのところはヨウイチロウ コール
アキヨシトの代わりを探しているだけ?としか思えない
同じ引き分けでも 水戸戦はブーイングで 徳島戦は拍手とヨウイチロウ コール
これで私は確信しました アキの代わりが見つかった の空気

誰かが倒されてFKを得た
倒れた選手に労いのコールをするわけでなく始まる
アキ! アキ! アキ! アキ ゴール!!」のコール

私はまず「良いプレーをした選手をコールしよう!」と仲間に主張しました
前半・後半をとわず 開始20分過ぎで「地蔵タイム」が始まります(くたびれたのか?) ただ試合を観てるだけ 思い出したように まのびした「セレッソ大阪」コール
まず プレーの流れにあったコールや声援が出来てこそのサポーターではないでしょうか
私はサポーター初級ですのでサポーター上級のことはわかりません 
会社(大阪FC)に対してはわかりませんが選手に対して
私たちは「サポーター」と胸をはれるでしょうか
[PR]
by kame-chu | 2007-05-16 12:03 | スポーツ(セレッソ大阪)

やっと シーズン開幕!

d0014806_10435450.jpgセレッソの2007年シーズンがやっと開幕です(←写真は昨シーズン)
J2は奇数チームあるので 3月3日/4日のJリーグ開幕日は いきなりお休み

世界陸上に向けての改修工事のおかげで 去年の秋から 長居スタジアム を追い出されている セレッソ大阪
J2にふさわしい? 長居第2競技場でのシーズン開幕
今年の夏まで長居スタジアムは使えない
世界陸上開催中は第2もウォーミングアップに使うのでセレッソは使えない 

障害者用座席の改修と芝生の張り替え
座席の改修 は分かるけど 芝生の張り替えって?
陸上競技のために芝生をきれいにする必要あるの?
砲丸投げ・ハンマー投げ・やり投げ
ブスッ! ドスッ! 
投擲の落下地点が きれいな芝生 でなければならない
って陸連の競技規定にあるんやろうか


古い芝生(剥がした)は 大阪市の小学校の校庭で使うことになったそうです
友人がPTAの役員をしてる近所の小学校にも 長居の芝生 が来ました
2006年ワールドカップからだと年数が経っているので芝生は変わっているだろうけど
昨シーズンのJリーグの定期戦が行われていた芝生ですから
モリシアキのスパイクの跡がついてるかも(そんなわけない)

3月7日に友達と行った焼き肉屋さんに 来店有名人の写真が飾ってあったのだけど
モリシアキを発見 サッカー好きの友達と騒いでいると
別の友人に
「他にも大勢有名人の写真があるのにそこにくい付くか」と笑われる


d0014806_1184922.jpg3月4日に長年お世話になった方のお通夜のため福岡へ
で サガン鳥栖 vs アビスパ福岡 を観戦

若手選手中心の鳥栖と攻守のバランスが上手く取れた福岡
結果に大きく差が出ました 5-0

セレッソも主力がたくさん抜けたけど大丈夫やろうか

*大阪女子マラソンのときは長居スタジアムを使えるようにしていました
膨大な費用(何十億円)をかけての改修工事だが 世界陸上はそれだけの収益が上がるのだろうか?
Jリーグの定期戦という安定収入を切ってもやる魅力があるんやろか
世界陸上の開催期間中(10日程度)の来場者数を60万人から40万人へ下方修正したらしい
毎日 スタジアムが超員になる人数だけど 陸上競技ってそんなに人気あるのかな
知り合いの方(子供さんがスポーツに強い大学の陸上部に所属)は部員の父兄に通しのチケット(20万円)の販売を大学から言われたらしい
スポンサーや有力大学・広告代理店にはチケット完売済みなんやろうね
[PR]
by kame-chu | 2007-03-09 11:17 | スポーツ(セレッソ大阪)